top of page

鳩ヶ峰 NEWS!!

社会福祉法人 鳩ヶ峰福祉会での出来事やニュースを随時、更新していきます!

 

 

「好きなときに、好きな人と、好きなところへ」

1月20日、八幡市ガイドヘルパー養成講座に行ってきました。

講師なんてとともできる器じゃないのだけど、

「好きなこと喋って良いよ~」とおっしゃてくださるので、安心して参加させていただきました。

今回でもう3回目になり、やっと少し慣れてきました。

「豊かな暮らしを支えるために」と題して、日頃のヘルパーさんの活躍ぶりや、

支援者として大切にしたいこと、障がいのある方やご家族の日々のドラマ、

そのドラマの裏でたくさんの関係機関が支え合っていることなどなどお話ししてきました。

豊かな暮らしの豊さとは「心の豊さ」だと思っています。

安心してお出かけを楽しむ、安心して任せられる、そんなちょっとした積み重ねも豊かさに繋がっていくのだと。

障がいのある方の外出支援をするガイドヘルパーさんは引っ張りだこで、

どこの事業所さんも「ヘルパーさんがいない」という状況です!

「好きなときに、好きな人と、好きなところへ」簡単には行けない現状があるのです。

講座を受けてくださった皆さんが登録してくださいますように。

支援センターやまびこの皆さまには大変お世話になりました。

ありがとうございました。

最新記事
記事ラインナップ(最新順)
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page